ひょうし/いろいろ質問箱
ひー/6年生 女子 2016年4月23日/No.521
突然ですが、管理人さんはTPPに賛成ですか、反対ですか?管理人さんの意見を聞かせてください。
ちなみに、私は反対です。なぜなら、日本の農家さんがかわいそうだし、家では多少値段が高くても国産のものを買っています。今は農家さんを応援しなくてはいけないのに、それを良く知っているはずの大人がTPPを決定するとかおかしいです。
関税がかからなくなるのはいいけど、やっぱり日本の農家さんを応援したいです。
林檎/6年生 女子 2015年11月6日/No.513
お聞きしたい事があり質問させていただきました。
最近テレビなどで韓国の事などがやってるのですが韓国は日本の事を嫌っているのでしょうか?
それと安保法案についてなんですが可決されたという事は集団的自衛権が実行されるという事なんですよね?
アメリカに他の国が攻撃したら自衛隊の人たちも共に戦わなければいけないのですよね
正直私個人の意見としては集団的自衛権は日本にはなんのメリットもないと思うのですが、管理人さんはどう思われますか?
両方ともなんとなく疑問に思ったんでお答えくださると嬉しいです。
和菓子/6年生 女子 2015年9月22日/No.509
安保法案が可決されて、これから戦争に参加するような日本にはなって欲しくないし、戦いで決着をつけるのはなんだか大人気ないと思います。なんとかして否決になって欲しいです。
まあ、このことも個人的な意見だということはわかっているし、私はまだ小さい小学生の子どもです。でも、私は反対だ、ということを国会の人に訴えたいです。何か私にもできることはないですか。
ぽぽ/6年生 女子 2014年11月24日/No.487
消費減税はないんですか・・・?
あるとしたらいつになりますか?????
だいちゃん/5年生 男子 2014年11月24日/No.486
今、世間で衆議院解散風が吹いていますよね。なぜこのように解散する事態になったんでしょうか。
大ちゃん/5年生 男子 2014年10月26日/No.478
では、小渕氏の場合はどうなんですか。
siori/6年生 女子 2014年9月6日/No.473
内閣改造って、意味あるんですか?
わたしは余計に意見が割れる様な気がします。
ふっくー/5年生 男子 2014年8月24日/No.470
総理大臣はどんな仕事をするんですか?休みはあるんですか?教えてください!
福田大智/5年生 男子 2014年8月12日/No.467
集団的自衛権とはどうゆうことなんでしょう。ちんぷんかんぷんです????。
☆ニコラ☆(本人)/6年生 女子 2012年7月31日/No.435
消費税増税法案について、管理人さんはどのような考えをお持ちですか?
賛成、反対、どちらの立場にいますか?
また、その理由もつけてくれると嬉しいです。
ゆめ(本人)/6年生 女子 2012年2月9日/No.410
最近、政治がおかしくなっています!どうなっているのでしょうか?教えてください!
学校/6年生 女子 2011年4月27日/No.343
税の上げが問題されています。
僕や友達身の回りの人は、被災地の人の負担が無ければどんどん上げていいと思います。
被災地が回復した後も、10〜30パーセントの税金になってもいいと思います。
なぜならそれで自然的に「医療・福祉・教育」などが良くなるからです。
*koco*♪*(本人)/6年生 女子 2011年4月10日/No.337
あの、ついこの前まで東国原さんは、宮崎県知事だったじゃないですか?でも、やめちゃいましたよね?
私は、どうも納得いかないんです。
だって、まず新燃岳の噴火がありました。次に、東日本の大震災で、どちらも多くの被害と被災者が出ました。
こんな時こそ、宮崎県は頑張らないといけません!!
なのに、東国原さんは、逃げるように知事を引退しました。一期しかつとめてません。それに、東京都知事の選挙に立候補までしています。
…散々「どげんかせんといかん」などと言っておきながら、辞めたらもうすっぽかしですか??宮崎県はどうでもいいんですか?
…少し大げさに聞こえるかも知れませんが、私の意見です。管理人さんは、どう思いますか?
奈都*/6年生 女子 2011年3月10日/No.321
政治のことをテレビで見ていて思ったことを言わせてください。
今、管内閣は危険水準なんですよね?
それで、前原外相も辞任してしまったじゃないですか?
野党の人は「これでドミノ倒しになる。」「辞任しろ!」
などと国会で言っていますよね。
管総理だって、こんなことを予想して総理になったわけじゃないのに、どうしてそんなにひどいことを言うんですか?
また自民党政権にしたいからなんですか?
わたしは、どこの政権になっても同じことだと思うんです。
あと、基本的人権の尊重とか言っているわりには、総理が国会で話しているときにブーイングするじゃないですか?
わたしは、そんなことも守れない人に政治家をやっていてほしくはないです。
かといって、誰がいいhとかなんてわからないし……。
あと、マニフェストなんて、どうせ守れませんよね。
管理人さんの意見を聞きたいです。大人の管理人さんの意見を。
愛梨砂/6年生 女子 2011年2月1日/No.314
尖閣諸島問題とか、普天間基地移設問題とか、ここらの問題が最近、忘れられてません?解決しづらい問題を、ほっぽることはいけないと思います。ちゃんと、解決しないといけないと思います。管理人さんはどう思いますか?
アゲハ蝶/5年生 女子 2011年1月28日/No.312
少し前、政治とカネが話題のニュースとなっていましたが、いったい政治とカネとはなんなのですか?よくわかりません・・学校でも政治の勉強をしています!教えてください!宜しくお願いします^0^
歌菜(本人)/5年生 女子 2010年9月8日/No.283
民主党代表戦がありますよね。あれって国会議員が決めるんですよね??
世論調査によるとダントツ管総理が支持を得ているそうです。「政治とカネ」問題があってのことですねwww
でも政治家達は小沢さんを支持しているようなんですけど・・・ヤダなぁ(
もし国会議員が決めるのであって、総理が小沢さんになってしまったら・・・??
なんか国民無視みたいで・・・もしそういうことがあったら困るなぁ、、、ヒドイナ・・・と思います。
管理人さんはどう思いますか??
千紘./中学3年 女子 2010年8月6日/No.272
スウェーデンでは消費税率が25%だと聞きました。
それでも不満の声が上がらないのは、福祉制度や年金制度などがしっかりしているからなんでしょうか?
また、スウェーデンのような政策を日本で行うと、どのような利点、欠点があるのでしょうか?
教えてください!
歌菜(本人)/4年生 女子 2010年7月30日/No.269
なぜ高速道路を無料にするのか意味が分かりません!!
無料にしても『たくさん人(車?)が集まり混んであまり進めなくて・・。』という事が起きて高速道路の意味がないのでは??高速道路だからこそ有料でなくてはいけないと思うのですが、管理人さんはどう思いますか?
氷菓/中学1年 女子 2010年7月29日/No.267
管理人さんは、消費税10%増加についてどのような意見をお持ちでしょうか。
なんで消費税を増やすのですか?
わん/5年生 女子 2010年7月25日/No.263
事業仕分けってありますが、なにするんですか
キノピコ(本人)/6年生 女子 2010年5月27日/No.250
今普天間基地移設問題がよくテレビとかでやってますよね。
そこで思ったんですけど・・・
鳩山総理は何故移設しようと考えているのでしょうか??
沖縄の人は反対してるのに・・・
鳩山総理は国民の言う事を聞かないんですか?
さらにこの事から思ったんですけど、国民の言う事も聞かず総理なんてやってられるのでしょうか?
だから支持率がどんどん下がってるのではないでしょうか?
あいり(ゲスト)/中学3年 女子 2010年1月29日/No.177
政権交代をして、民主党にかわりました。
でも、最近鳩山総理のしじりつも落ちています。
いったい、どの党が一番いいんですか?
管理人さんの個人的な意見でもかまいません。(管理人:あいりさんは中3になってますが大人です)
忘れな草(ゲスト)/6年生 女子 2010年1月26日/No.173
インド式の教育についてのテレビを見て思ったのですが、どうして日本はこういう教育を見習わないのですか?
ちなみに、私がこう思った理由は、日本のインターナショナルスクールを卒業しても、日本の高校に入れないと言っていたからです。
ウサギ/4年生 女子 2010年1月24日/No.171
小沢さんって悪い人なんですか?
水島あおい/小5年生女子/2010年1月20日 /No.169
●JALが破たんしましたよねッ!
これってなんで破たんしたんですか!?
テレビつけたらどのニュースもJALのことで!
教えてくださ〜い!!!
芽亜ちゃ☆★/小6年生女子/2010年1月14日 /No.165
●小沢幹事長…何なんですかね!?
鳩山総理も…言いなりになるなよって思います。
小沢幹事長の言いなりになっている鳩山総理はどうかしてると思いマス。自分は総理なのに・・・
もっと自信を持っていいと思います。
それに、舛添さんに支持率負けてるじゃないですか。
このままなら、鳩山内閣終わると思います。
管理人さんはどう思いますか?
ぴっぴー(本人)/小6年生女子/2010年1月10日 /No.163
●今もめている、普天間基地問題。
グアムに移そうが国内に残そうが、誰かが困ることには変わりません。
私は、普天間基地を「移設」ではなく「廃止」にすることは出来ないのかな?と思います。
今の日本は、アメリカなどの外国にこびへつらっているように思います。
戦争で負け、解放してもらった身ですので、多少は仕方ありませんが、いくらなんでも今はやりすぎだと思います。
そもそも、なぜ国内に米軍基地を残しておくのでしょうか。
攻められた時のため、と米は言っているようですが、日本各地に基地は沢山あります。
それに、もし攻められたとしても、それは日本に理由があるのですから、自衛隊が、守りだけを徹底する、というのは、出来ないのでしょうか?
のび太/小中学1年女子/2010年1月8日 /No.158
●例えば・・、本当に例えばですよ?
自分で国を作るには何が必要なのでしょう?
作ろうと思えば、自分の家を国にして、日本から独立して、パスポートを作れるのでしょうか?
国のでき方について教えてください。
**ことね**/小5年生女子/2010年1月8日 /No.156
●政治関係の人が国民のためのお金を使ったりしても捜査とかだけなような気がするんですけど、もしそれがホントならおかしくないですか?
総理大臣がお金持ちなこともありますよね。
そんなときに総理の金銭感覚の問題で、国民のブーイングとかないんですか?
この二つについて管理人さんの考え教えてください。
これまでの投稿 1・23