ひょうし/いろいろ質問箱
ひー/6年生女子/2016年4月23日
●突然ですが、管理人さんはTPPに賛成ですか、反対ですか?管理人さんの意見を聞かせてください。
ちなみに、私は反対です。なぜなら、日本の農家さんがかわいそうだし、家では多少値段が高くても国産のものを買っています。今は農家さんを応援しなくてはいけないのに、それを良く知っているはずの大人がTPPを決定するとかおかしいです。
関税がかからなくなるのはいいけど、やっぱり日本の農家さんを応援したいです。
そうですね。反対、賛成と言うより「やらざるを得ないのでは」というのが僕の意見です。
ひーさんの言うことはわかります。
確かにTPPが成れば、安い外国産のお米や農産物が入ってきます。
しかし、それを買う買わない、は消費者の自由です。
多くの消費者が「日本の農業を守るべき」と思うなら、TPPで安い外国産が入ってきても大丈夫なはずです。(外国産は買わないでしょうから)
しかし、そうはならないでしょう。やっぱり安い外国産を買う人が多くなると思います。
でも、おかしいですよね。そういう人の多くは口で「日本の農業を守る為にTPPは反対」と言いながら、いざ買い物になると、安い外国産を買う訳ですから。

また「農家の人が可哀想だから」という理由で日本のお米を買われて、農家の人は嬉しいでしょうか?
それより多少高くても「おいしいから」「安全だから」という理由で買われる方が嬉しいはずです。
そうでないと、農家をやろう、という人はいなくなってしまいます。
TPPで外国産が入ってきて大変だ。負けないようにおいしいお米を作ろう、と思う気持ちが大切なように思うのです。

さて、最初に言った「やらざるを得ないのでは」ですが、TPPのような貿易の自由化は世界中でおこっています。
日本がTPPに参加しなくても、他の国は自分たちで自由化をどんどん進めていきます。
そして、気づいた時には「日本だけが貿易が不自由で関税が高い」という国になっているかもしれません。
そうなってから慌てて、その仲間になろうとすると、とても不利な条件をのませらるでしょう。
世界中の自由化の流れが止められないなら、早めに参加することで、できるだけ日本が特になるような条件でルールを作るほうが、得なような気がするのです。

これは、あくまで僕の意見です。
ひーさんには、ひーさんの意見があるでしょうし、それを大切にするべきです。
ただ、色んな意見を聞くのはいいことです。色んな意見を聞いて、そのたびに考えればいいのです。
その経験は大きくなってきっと役にたちます。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
なるほど。そういう考え方もアリですね。ありがとうございます。
ひー/6年生 女子 2016年4月23日18時21分/No.521-1 削除
この掲示板(けいじばん)はID制です。
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。