ひょうし/いろいろ質問箱
ひー/5年生女子/2015年12月28日
●日本は今、少子高齢化のことが問題になっていて、年金問題などが起きています。国の人達はこれを改善しようと頑張っているようですが、どうやったら少子高齢化は改善されるのですか?
あと、年金とはどのような仕組みなのですか?
ご回答お願いします。
少子化というのは、子どもの数が少なくなっていく、ということです。
いま日本では結婚しない人が増えています。また、結婚(けっこん)しても子どもを一人しか生まない親、も増えています。
そうなれば、当然子どもの数は減ります。
反対に、日本人の寿命はどんどん伸びています。(長生きになっているということです)
これ自体は良いことですが、子どもの数は減っているのに、長生きする大人が増える。そうなれば、子どもが少なく、お年寄りが多い国になってしまいます。
これを少子高齢化(こうれいか)と言いますが、これは色んな問題があります。
まず、労働力(働く人の数)が足りなくなります。(今の子どもたちが社会人になるころです。今の子どもの数が少ないので社会人の数も少なくなります)
働く人の数が少なくなれば、日本の産業の力も弱くなります。

また、年金など社会保障(ほしょう)の問題があります。
職業(しょくぎょう)にもよりますが、大人はいつまでも働けるわけではありません。60才や65才になると定年という形で会社をやめ、貯金や年金で暮らすことになります。

ここからは、年金の話になりますが、日本の年金は「今働いている人たち」が「仕事をやめたお年寄りたち」の面倒(めんどう)をみる、という仕組みです。
働いている人たちは毎月、年金を給料(きゅうりょう)から引かれていますが、そのお金は将来の自分(お年寄りになった自分)のために使われるわけではありません。そのお金は、今のお年寄りの年金として使われます。
さて、先ほど日本は少子高齢化で、将来(しょうらい)働く人の数が足りなくなる、と書きました。同時に、お年寄りの数は増えるとも書きました。
ということは、将来は、「少ない数の働く人が、多くのお年寄りの年金を払う」ということです。
そうなると働く人が毎月払うお金は今よりも増えるでしょう。それでも足りなくて、お年寄りにはらうお金は少なくなるでしょう。
それでも足りなければ、日本の年金の制度は壊(こわ)れてしまうでしょう。

では、どうすれば少子高齢化を止められるのか?
まず、大人たちに結婚してもらうことです。
もちろん結婚は個人の意志ですから、政府がどうこうできるわけではありません。でも、結婚したいけどお金がない、とか、出会いがない、など理由がある場合は、色々サポートすることができそうです。(お金を払うとか、出会いの場をもうけるなど)
子どもも同じです。子どもは持ちたいけど保育園がない、とか教育費がかかる、など理由がある場合は、保育園を作ったり、子ども手当を出す、学校を無料にする、など色々考えることができるでしょう。

とにかく、このままでいくと50年後には日本の人口は8000万人になると言われています。(いまは1億2600万人)
早めに手をうって、なんとかしなくてはいけませんね。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
ご回答ありがとうございます。
これから私の訳のわからぬ駄文が見られ、しかも上から目線かもしれませんがお許しください。

テレビのドキュメンタリーなどで、少子高齢化、介護の問題などが取り上げられていて、それを見ていると、日本はこれからどうなっちゃうんだろうなぁ、と思います。
確かに、今の大人達に結婚してもらって、子供を産んでもらわないと、少子高齢化は止められませんね。でも、政府は無理矢理結婚しろなんて言えないし、子供を産めと強制することも尚更ですから、改善するのは大変だと私は思います。

学校を無料にするとか、お金関係の援助も大変そうです。だって、日本は今、莫大な借金をしていて、そんな余裕などなさそうです。国立競技場を造る余裕があるのなら、こういうことにお金を使ってほしいなぁ、と感じる今日このごろです。

訳のわからぬ駄文と、長文すみませんでした。

ひー/5年生 女子 2015年12月31日22時39分/No.516-1 削除
管理人さんが挙げた対策以外では、労働人口を増やすか、機械化して労働に必要な人口を減らすという対策もありますね。私達に出来る対策としては高齢者とふれ合い、少子高齢化について興味を持ち、理解を深める事だと思います。そうすればまた何か出来る事が増えてくる可能性も有りますので。

管理人でないのにすみませんでした;

暁月(ゲスト)/中学1年 女子 2016年4月30日11時46分/No.516-2 削除
この掲示板(けいじばん)はID制です。
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。