ひょうし/いろいろ質問箱
林檎/6年生女子/2015年11月6日
●お聞きしたい事があり質問させていただきました。
最近テレビなどで韓国の事などがやってるのですが韓国は日本の事を嫌っているのでしょうか?
それと安保法案についてなんですが可決されたという事は集団的自衛権が実行されるという事なんですよね?
アメリカに他の国が攻撃したら自衛隊の人たちも共に戦わなければいけないのですよね
正直私個人の意見としては集団的自衛権は日本にはなんのメリットもないと思うのですが、管理人さんはどう思われますか?
両方ともなんとなく疑問に思ったんでお答えくださると嬉しいです。
ある国が、突然攻(せ)めてきて「日本は今日からわが国の一部とする」と言い、好き勝手なことをはじめたらどう思いますか?誰でも怒りますよね。しかし、その国がとても強くて逆らえなかったら、くやしさや憎(にく)しみが大きくなることでしょう。
それが、かつての日本と韓国の関係です。(日本が韓国を日本の国の一部としていました)
もちろんそれは、みなさんが生まれる前の話。とはいえ、その状況(じょうきょう)が終わったのは、太平洋戦争で日本が負けた時ですから、まだ70年しかたっていません。
韓国にはその時のことを覚えている人もいるでしょうし、おじいさん、おばあさんから聞いた人も多くいるでしょう。
ですので、日本を「嫌い」と思う韓国の人がいてもおかしくないと思います。
ただ、反対にいえば、すでに70年がすぎたわけですから、友人どうしとしてつき合いたいと思いますし、そう思っている人も多くいると思います。
はっきりしているのは、こちらが嫌えば相手も嫌いになる。ということです。
好きになってもらうには、相手を好きになるということですね。

集団的安全保障ですが、現在世界には戦争している地域と、将来戦争がおこるかもしれない地域があります。
残念(ざんねん)ながら日本をふくむ東南アジアは、戦争がおこるかもしれない地域にふくまれています。
さて、集団的安全保障とは、いくつかの国がお互いに守り合うことです。日本とアメリカの場合をいうと、日本が危ないときアメリカに助けてもらう。反対にアメリカが必要としているとき、日本が助ける。ということです。
政府は「日本を守るためにはアメリカの協力が必要だ。だからアメリカとお互いに守り合う集団的自衛権が必要だ」と考えています。
反対する人は「それよりもアメリカが戦争する時に協力をもとめられ、日本が戦争に参加する(まきこまれる)可能性の方が高い。危険だ」と考えています。
どちらの意見も一理ありますが、問題は決め方です。
多くの国民が疑問に思っていながら、それを無視(むし)するような形で決めてしまったことです。
集団的自衛権は、これからも国会で議論されるでしょう。しかし、国会の議論はあまりにもわかりにくと思います。
それよりも直接国民と対話し、時間はかかっても国民が納得(なっとく)する形で決めて欲しいと思っています。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
とてもわかりやすかったです。
日本と韓国との仲が良くなるのはもう少し後になりそうですね・・・早く良くなるといいですね。
集団的自衛権は日本にもメリットはあるんですね。。いずれにしろ戦争がおこると勿論お亡くなりになる方もいると思うので戦争にならない事を祈ります。。お答えいただき有難う御座います。

林檎(ゲスト)/6年生 女子 2015年11月8日22時48分/No.513-1 削除
so re wa senso shitakala
miu(ゲスト)/4年生 女子 2015年11月19日9時34分/No.513-2 削除
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。
お名前
男女 女子  男子
学年 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生
ようちえん  中学1年  中学2年  中学3年  大人