ひょうし/いろいろ質問箱
美琴/4年生女子/2015年4月29日
●ゴールデンウイークが始まり、とても暑いですね。私は、半そで一枚でもokです。
質問です。地球はななめに、回っています。でも、どうして地上だと、それが回っていると感じないのですか。
気温や、寒さによって、季節はわかります。
でも、回っているという感覚がないのはなぜですか。
車に乗ったとします。
車が動きだすと、体がおされたような感じになって、動き出したのがわかります。
でも、一定のスピードで走り出すと、その感覚(かんかく)はなくなります。
でも、車が動いているのはわかります。
それは、車の振動で体が揺(ゆ)れているから。それと窓(まど)の外の風景が流れているからです。

では、地球はどうでしょう。
地球は一定のスピードで回っているので、動き出す感覚(かんかく)はありません。
振動(しんどう)は?車のようにエンジンで動いているわけではないので、これもありません。
では、風景(ふうけい)は?
山や建物は地球の一部ですので、あなたと一緒に回ります。ですので、車の外の景色(けしき)のように流れていくことはありません。

そういうことで、地球にいると、地球が回っていることに気づかないのです。

ちなみに大きな船にのって、室内に入る(外の景色が見えない部屋)と、船が動いているか、止まっているかわからなくなります。(船は動いている時も止まっているときも、波で揺(ゆ)れてますから)

※まだ4月なのに、ホント真夏のような暑さですね。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。
お名前
男女 女子  男子
学年 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生
ようちえん  中学1年  中学2年  中学3年  大人