ひょうし/いろいろ質問箱
かわらない/中学2年男子/2015年4月18日
●はじめてしつもんします。太陽もいずれなくなります。
どうせいつか死んで自分や周りのひとも存在自体なくなるのなら、いま死んでも、死ななくても、じっさいはなにもかわらないのでは?
また、行動や、思い悩んだりすること自体、ただの物理現象なら、そもそも色々かんがえたところでなにもかえてなくて、きまっていたことなのですか?
けいさいされるかどうかも、すでにきまっていることなのかもしれないとおもいますが、よろしくおねがいします。
人はだれでも、いつか死にます。でも、死ぬから生きていることに意味があるのです。
もしも、人間が永遠(えいえん)に生きれるなら、何かをするのに急ぐ必要はありません。明日やればいいのです。いつまでも生きれるのですから、時間はたっぷりあります。そして、明日になれば「明日でいいや」になり、永遠に何もなせなくなるでしょう。
人はみな、生きる時間がかぎられているので、「いま」何かをなそうとします。それが世界をすこしずつ変えていくのです。

悩(なや)むことはいいことです。悩むから、それが解決した時に達成感(たっせいかん)がえられます。それが生きがいというものです。

物理現象は変わるかどうか?物理現象の本質は変わりませんが、それによる結果はつねに変わります。
例えば、物が落ちるのは物理現象ですが、空を飛んでいる飛行機の部品が外れた時、どこに落ちるか?で大きく変わってきます。
誰(だれ)もいない海に落ちれば、誰も気づきませんが、都会の誰かの上に落ちたとしたら大きな事故になりますよね。

物が落ちるという物理現象ですら、その結果には大きな違いがあるのです。人生は、考え方、生き方によってもっともっと大きな違いがありますよ。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
私は死ぬことを意識するまえから、一生懸命やってきました。でも、宇宙が無という一種類の状態から始まっているのなら、その後に続く物理現象も決まってるはずとおもいます。


かわらない(ゲスト)/中学2年 男子 2015年4月19日11時54分/No.499-1 削除
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。
お名前
男女 女子  男子
学年 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生
ようちえん  中学1年  中学2年  中学3年  大人