ひょうし/いろいろ質問箱
ももな/5年生女子/2015年3月2日
●私は歴史が大大大好きです。
でも私は不登校です、フリースクールには通ってはいますが・・・。
将来的には、歴史に関係する仕事につきたいとは思っていますが。
でも算数や理科、国語ほぼ全部知識が三年生ぐらいです・・・。
とくに算数 国語がやばいです。
歴史に関係するかは分からないけど、歴史を漫画?みたいなので分かりやすい本を作りたいなぁ・・・と最近思うようになってきました。
実際に、歴史に興味を持ったのは漫画ですので・・・
それでもやっぱり国語算数ができないとダメなのでしょうか。
歴史だけはパソコンや本を見て独学でがんばって勉強しました。
多少、普通の小学5年の子よりは歴史だけは私の方が知識は上だと思うのですが。
ですがやっぱり無理なのでしょうか?
それと大学にいかないと無理なのでしょうか。
将来やりたいことが見えてきたんですね。とてもすてきです。
勉強というのは、好きになれるかどうかです。国語や算数はやばい、とのことですが、ひとつでも大好きな教科があるのは素晴らしいことです。
どんどんみがいていけばいいと思います。必ずあなた自身のためになります。
では、算数や国語はいらないか?というとそうではありません。やはり必要です。
歴史の本を作るために必要?というわけではなく、バランスのとれた教養を身につける必要があるからです。
それにきらいなものはしない、もよくありません。本を作る仕事にしても楽しいことだけではありません。どんな仕事にも楽しくない部分はあるからです。
学校で色んな教科の勉強をするのは、そのためです。
きらいなことでも、少しずつでも好きになる努力をすることも必要です。
例えば国語だったら本を読みましょう。歴史の本はどうでしょう。歴史漫画とはちがうおもしろさに気づくと思いますよ。]
算数も問題がとけるようになると、けっこう楽しかったりします。わからない所は、スクールの先生に積極的に聞くようにすればいいと思います。

さて、おたずねの将来本を作れるかどうか。
それはあなた次第です。あなたがこれからも、ずっと歴史が好きで歴史のことを知りたいと思っていたらきっとなれます。
それは歴史漫画とはちがう形かもしれません。でも、歴史に関する仕事につけばいいのです。歴史への情熱があればきっとつけます。
大学にいかないと無理かどうか?ですが、無理ではありません。
ただ、これからもずっと歴史が好きだったら、大学に行ってもっとくわしく歴史のことを知りたい、勉強したいと思うかもしれません。
ですので、その時に考えればいいのです。
※この掲示板(けいじばん)は、新しい発言は下に追加されていきます。 
回答ありがとうございます!
自分自身も夢をみつけてとてもうれしいです!
これからもがんばります!
本当にありがとうございました!  

ももな(ゲスト)/5年生 女子 2015年3月3日21時45分/No.495-1 削除
やはり、国語と数学は必要です。
今私は中学1年生ですが、受験においても数学、国語、英語は絶対に
必要です。中学になると、英語も増えて、そのほか色々と増えます。
それに本題の本についてですが、本を作るに当たり、
この際、校閲があるので、感じは入れないとしても、
文章力があれば、その分、ぐっと面白くなります。
それに、数学は編集をするにあたり、計算が必要となります。
まだ、2年間あります。この間に後れを取りかえしてはどうでしょうか?
学校のペースは非常に遅いです。
参考書を買えば、学校で1時間かけてやっているものでも、
10分程度で理解ができます。
両親に頼んで、買ってもらい、後れを取り戻してみてはどうでしょうか?
幸い、不登校ならば自分のペースで出来ます。
全てはあなたの努力次第ですよ。

ハッピー(ゲスト)/中学1年 女子 2016年10月23日18時58分/No.495-2 削除
ねこぴーID、たのしくはなそうIDの人は、パスワードの1文字目に#を入れてください。
(すでに入ってる人は別です)
ID
パスワード
ハンドルネームの後に(本人)をつける つけない
 ログインすると、IDなどが自動的に入ります。
お名前
男女 女子  男子
学年 1年生  2年生  3年生  4年生  5年生  6年生
ようちえん  中学1年  中学2年  中学3年  大人